2011年11月|オフィネット最新情報ブログ

2011年11月|オフィネット最新情報ブログ

0120-172-100
初めてのお客様へ 新規会員登録 Offinet.com カートの中身をみる
 
事務用品・オフィス用品のオフィネットが、品揃え豊富な40,000アイテムの中から選りすぐりのおすすめ商品、新着商品や在庫限りの特価品などをご紹介します
[an error occurred while processing this directive]

オフィネット最新情報ブログは、2014年5月1日よりオフィネット公式フェイスブックページと統合いたしました。引き続き、オフィネットをよろしくお願い申し上げます。

土日を省いた日付をドラッグで連続コピーする方法

土日を省いた日付をドラッグで連続コピーする方法

連続した日付のデータを作成する場合、左下の「+」アイコンをドラッグすると便利です。
ただ、その日付が単純な連続では困る場合がありますよね。例えば、土日を省きたいとか、 月単位にしたい、といった具合です。

「+」アイコンをドラッグして連続データをコピーすることを「オートフィル」と呼びますが、オートフィルのオプションを利用することで、週日単位や月単位での連続コピーができるようになります。今回は、オートフィルのオプションを利用する方法をご紹介します。

つづきを読む

魔法瓶を使ってエコロジー&エコノミー

魔法瓶を使ってエコロジー&エコノミー

最近、魔法瓶がエコグッズとして人気がある様です。
温かい飲み物は意外と500mlタイプでは販売していないので、朝に温かいコーヒーやお茶を煎れておけば、ペットボトルタイプの飲み物を買わずに過ごせますし、お財布にも優しいです。

カバンに入るものだと3000円程で購入出来ます。これで冬のシーズンを過ごせれば、お金もペットボトルも節約することが出来ますね。

京都へ一人旅に行ってきました

京都に行って来ました!

一ヶ月位前の話になってしまうのですが、京都に行って来ました!
京都は中学校の修学旅行以来 しかも今回は初の一人旅でした。

事前にガイドブックを購入し、どこに行こうか色々と考えていたのですが行きたいところがありすぎて決まらず 迷ったまま京都に到着…。まずは駅の構内にある『観光案内所』に行き 京都の観光MAPとバスの路線案内図をもらいました。

そこで、前日予定されていた『時代祭り』が雨のために順延になり 本日開催されていると聞いて まずは京都御所へ行く事にしました。京都の3大祭りの一つである『時代祭り』は、明治維新から平安時代まで各時代の風俗を再現した全長約2キロの時代行列が都大路に歴史絵巻を繰り広げるという物で、京都御所がスタート地点になっています。

つづきを読む

エコリカ HPインクジェットプリンタ対応リサイクルインクカートリッジ8種類がお買得なバリューシリーズで新登場!!

HP8種類

エコリカとエコリカ一次代理店 オフィネット・ドットコムは、2011年12月15日にHPプリンター(Deskjet、Officejet、Photosmart)などのコンパクトモデルやファクシミリ複合機などに対応するインクカートリッジ8種類を発売致します。さらにシャープ製ファクシミリ複合機やカシオ製年賀状、ハガキ専用コンパクトモデルなどにも多数対応しております。
“プリントの一枚あたりの単価を少しでも下げたい”そんなご要望にお応えして、業界最高クラスの低価格を実現したバリューシリーズ。インク性能は他のエコリカ製品と同様に高品質・安心してお使いいただけます。

バリューシリーズの説明

インク残量経過が表示※されませんが、その分コストが断然お得!
インク性能は他のエコリカ製品と同様に高品質・安心してお使いいただけます。
インク切れに備え、予備で1個ご用意いただく事をお勧めします。ご不便をおかけしますが、予めご了承の上お買い求めください。

エコリカリサイクルインク HPインクジェットプリンタ対応 新商品

エコリカが「天才!!カンパニー」などいろいろなテレビ番組で紹介されます!

エコリカが いろいろなテレビ番組で紹介されることになりました。
ご期待ください!

天才!!カンパニー

毎週、企業の隠れた天才や、天才的な開発、天才的な商品を調査する「天才!!カンパニー」。 この番組にエコリカが取り上げられます! 大好評の「スーパーボーナスパック」の紹介や会社案内もありますので、ぜひご覧ください!!

つづきを読む

エコリカテレビCMの続編「徳光の敗北編」が放送開始です!

お気づきでしょうか?
エコリカテレビCM(徳光和夫さんと二階堂ふみさんを起用)の続編、『徳光の敗北編』が放送開始となりました。

すでに放映中の『徳光の勝利編』とともにテレビCMに登場します。ご期待ください。

エコリカテレビCM 『徳光の敗北編』

つづきを読む

エコリカが日本最大級の環境展示会『エコプロダクツ2011』 に出展します!

エコプロダクツ2011

エコリカが「日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2011」に出展します。
エコリカブースでは、使用済みインクカートリッジの回収〜製品化システムを体感いただける楽しいクイズラリーを開催いたします!クイズラリーに参加いただいた方や使用済みインクカートリッジをご持参頂いた方に、エコリカオリジナルカレンダーやソーラーLEDライトをプレゼント!ぜひ、エコリカブースにお立ち寄りください。

つづきを読む

エコリカ最新ラジオCM情報

エコリカのラジオCMの最新情報をお知らせします。
エコリカテレビCM(徳光和夫さんと二階堂ふみさんを起用) に連動し、また年賀状シーズンにマッチした年末年始特別編成となっております。

つづきを読む

「人間にとっての使いやすさ」を考えたエルゴノミクス製品

「人間にとっての使いやすさ」を考えたエルゴノミクス製品

今回は、エルゴノミクス製品のご紹介です。
そもそも「エルゴノミクス」とは何の事なのかご存知でしょうか。

エルゴノミクスとは、人間の生理的・心理的な特徴をもとに、「人間にとっての使いやすさ」からモノのあり方を研究する学問で、「人間工学」と訳されます。つまり、人間の身体の事を考えて作られている製品です。

つづきを読む

皆様の地球環境への取り組みを教えてください!

皆様の地球環境への取り組みを教えてください!

オフィネットでは、地球環境への貢献のため、さまざまな取り組みを行っています。事業としてはリサイクルトナー、リサイクルインク、LED照明など、環境にやさしい商品の推進ということになりますが、普段の活動の中でも、小さな取り組みを幾つか行っております。例えば、

  • 社内の蛍光管を1本にし、その1本もLED蛍光灯にする
  • 冷暖房をなるべく使わず、厚着をしたり扇風機を使うなどの別の方法を取る
  • 社内行事に使うお箸を割り箸にせず、プラスチックのお箸を使いまわす

などなど・・・。これらは、エコロジーという観点だけでなく、経費削減にも繋がります。 皆さんの会社では、何かこのような取り組みをされていらっしゃいますか?良い方法がありましたら、是非とも教えてください!お待ちしております。

グリーン購入法に定められている「特定調達品目」とは

グリーン購入法に定められている「特定調達品目」とは

グリーン購入法には特定調達品目というものがあります。

特定調達品目とは

国は、グリーン購入を総合的・計画的に推進するため、基本的な指針を定めています。これには、特に調達を推進すべき環境物品があり、これを「特定調達品目」といいます。

つづきを読む

「モダン・アート、アメリカン」展に行ってきました

「モダン・アート、アメリカン」展に行ってきました

先日知人に誘われて「モダン・アート、アメリカン —珠玉のフィリップス・コレクション—」という展示を見に、国立新美術館に行ってきました。

近代美術の知識なんて何も持っていないので、意味のわからない抽象画ばっかりだったらどうしようとか(笑)大丈夫かな?と少し心配して行ったのですが、実際は難しいことはわからなくてもとっても楽しめて、むしろちょっと好きになって帰ってきました。

つづきを読む

スマートフォンからヤフートピックスや知恵袋を閲覧できる「Yahoo! ヘッドライン」

スマートフォンからヤフートピックスや知恵袋を閲覧できる「Yahoo! ヘッドライン」

ヤフージャパンのトップページへ行くと、トピックスが上部に出てきますよね。私もお昼休みや家に帰った後など、見るともなしに見ていることが多いです。 大きなニュースは、テレビや新聞よりも早く、このヤフーのトピックスから知ることもあります。

そんなヤフートピックスですが、じっくりと見るよりはちょっとした空き時間などにちょこっと見ようかな、という人の方が、どちらかというと多いのではないかと思います。

そんな時におすすめなのが、Yahoo!ヘッドラインです(Android版 - iPhone版)。
ヤフージャパンのアプリはありますが、こちらはトピックスやその他の情報コンテンツ系に特化している分、内容が見やすく、また動作も軽快です。

つづきを読む

エコリカの最新LED照明カタログを無料にてお届け致します

エコリカの最新LED照明カタログを無料にてお届け致します

秋も深まり節電ムードも一息ついていますが既に関西、九州地方では冬に向けての節電要請が出ています。
オフィネットでは節電対策としてエコリカLED蛍光灯を始め、LED電球、ベースライトや工場用投光器など様々なLED照明をご用意しております。

ご要望がございましたらエコリカの最新LED照明カタログを無料にてお届け致します。
LED電球の照度曲線データや冷凍庫用LEDライトなどの最新商品も掲載されています。

資料のご要望はこちら

【2011年5月号】 メルマガバックナンバー

【オフィQ】次の4人のキャラクターの内、3人は「アンドロイド」
1人は「サイボーグ」です。では、「サイボーグ」はだれ?

1.仮面ライダー 2.アラレちゃん 3.鉄腕アトム 4.ターミネーター
                      (答えはメルマガの最後)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   Office Life 快適化マガジン  2011年5月11日号
------------------------------------------------------------------
発行:オフィネット・ドットコム株式会社   /
メール配信不要の方は 末尾『各種手続きのご案内』をご参照ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━ MENU ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1, 《 お知らせ 》エコリカLED蛍光灯レンタルサービスのご案内
2, 《 お知らせ 》エコリカがエコオフィス/エコ工場EXPOに出展!
3, 《 お知らせ 》エコリカリサイクルインク新商品リリース
4, 《 お知らせ 》期間限定!オフィス家具セール開催中!
5, 《 オススメeco 》トンボ鉛筆 修正テープ モノYXシリーズ 
6, 《 Excel プチ★テク 》「2ページ目以降もタイトルを印刷」編
      ちょっと休憩♪【 オフィネット 耳よりINFO 】
7, 《 マメ知識講座 》
  ・今日は何の日?! 【 5月5日 編 】
  ・知っ得!いちおしネタ! 【 オクトーバーフェスト 】
8, 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!Webカスタマーサポート担当のカジです。

皆様、ゴールデンウイークは如何お過ごしでしたか?
お天気の日も多かったので、旅行やアウトドアなどを楽しまれた方も多い
のではないでしょうか。

私は連休最終日に、とっても久々に公園でアスレチックを堪能しました!
元気いっぱいの子供達に混ざって、童心に返って楽しめましたが、
案の定、翌日は腕がひどい筋肉痛になり、ドアの開閉などのちょっとした
動作にも一苦労。
やはり、日頃から運動をしておくことが大切だなあと痛感しました。

それでは、今月のメルマガをお楽しみください。

つづきを読む

「着る毛布」で暖房を使わず快適に

「着る毛布」で暖房を使わず快適に

冬になると少し重ね着していますが、足元が寒くなると、結局暖房の温度を高めに設定してしまいます。そんな時、発見したのが「着る毛布」。

毛布に包まれると確かに暖かいのですが、みの虫状態で身動き取れないですよね。だったら毛布をガウンのようにすればいいじゃないか、と仕立てたのが「着る毛布」です。

生地が毛布そのものというところがミソ。ちょっとした発想転換でこんな便利グッズが生まれるのですね。

私の好きな映画館「お台場シネマメディアージュ」

私の好きな映画館「お台場シネマメディアージュ」

先日、映画を見に行ってきました。三谷幸喜監督の「ステキな金縛り」です。
内容をしゃべるのは野暮だと思いますので触れないこととしますが、私が好きでよく通っている映画館は、お台場の「シネマメディアージュ」 です。

つづきを読む

マウスとキーボードの両方の機能が1台に集結した「タッチセンサーマウスキーボード」

マウスとキーボードの両方の機能が1台に集結した「タッチセンサーマウスキーボード」

今回ご紹介する商品は、マウスとキーボードの両方の機能が1台に集結した入力機器「タッチセンサーマウスキーボード」です。文字入力からポインター操作まで1台で出来てしまう商品です。

つづきを読む

「環境推進トナー」について

「環境推進トナー」について

環境推進トナーは、使用済みカートリッジをエプソンが回収・再利用させていただくことを前提に、お客様に低コストでご提供するものです。

メーカーが回収・再生していますので、メーカー純正品と同じ保証が受けられます。
また再生品ですので新品よりお求め安くなっております。

ご注意下さい

「環境推進トナー」は、ご使用後エプソンへご返却いただくことを前提にしており、お客様ご自身または第三者の手による再利用はできません。このカートリッジの所有権は、セイコーエプソンが保有しています 。

つづきを読む

対数目盛を使って数値差の大きいグラフを見やすくする方法

対数目盛を使って数値差の大きいグラフを見やすくする方法

ある表をグラフにしたい場合、元となる表の差が大きいと、わかりづらい表になってしまいます。たとえば、太陽系の惑星の直径を表す表があったとします。

太陽 水星 金星 地球 火星 木星 土星 天王星 海王星
1392000 4879 12104 12756 6794 142984 120536 51118 49572

これをグラフにすると、以下のようになります。

つづきを読む

「グリーン購入法」商品で環境に貢献しましょう

「グリーン購入法」商品で環境に貢献しましょう

グリーン購入とは、地球環境の負荷を軽減するため環境に配慮した製品を購入することです。これを推進するグリーン購入法が2001年に施行されています。

グリーン購入法は「国による環境物品等の調達の推進等に関する基本方針」のことで、国や地方自治体が率先して環境配慮した製品を購入することとしています。オフィス家具の分野では

  • リサイクル可能な素材を使用する
  • 家具を廃棄時に分別して処理できるようにする
  • 間伐材を使用する
  • 生産設備の燃料や電力の削減に取り組む

など、国内のメーカーが環境負荷軽減に取り組んでいます。オフィス家具の購入は価格の安さだけにとらわれず、環境のことも考慮した商品を購入して、環境に貢献する姿勢を示すことも、企業としては重要ではないでしょうか。

紅葉狩りと日帰り温泉へ行ってきました

紅葉狩りと日帰り温泉へ行ってきました

秋も深まり、紅葉狩りの季節がやってまいりました。この時期になると週末のワクワクが止まりません。

紅葉はあっというまに見頃から落葉までしてしまうので、桜前線を追いかける春と同じ気分です。
今回はそんな中の楽しい失敗談を(笑)

つづきを読む

インターネットラジオ局で流れる配信曲を無料で聴けるアプリ「Accu Radio」

インターネットラジオ局で流れる配信曲を無料で聴けるアプリ「Accu Radio」

Accu Radio は、インターネットラジオ「accuradio.com」のiPhoneアプリ版。ランダムに最新の洋楽を1曲フルで何曲でも聴くことができます。音質はかなりいいです。

ジャンルや、年代などを指定できますが、電波の悪いところでは、たま〜に落ちます。地下鉄を利用されている場合は、要注意。洋楽好きな方にお薦めのアプリです。

邪魔な行や列を一時的に非表示にさせる方法

邪魔な行や列を一時的に非表示にさせる方法

表を編集している際、横のセルを見ながら内容を変えることがあると思います。しかし、編集したい列と参考にしたい列が離れていて、横スクロールバーを行ったり来たり。かといって、間の列を削除したり、列の順序を入れ替えてはいけないし・・・、なんてことはありませんか?

エクセルでは、使わない邪魔な行や列を一時的に非表示にさせることができます。

つづきを読む

最近見直されつつある、使い捨てないカイロ

最近見直されつつある、使い捨てないカイロ

最近、コンビニでカイロを見かけるようになりました。
カイロといえば、いわゆる「使い捨てカイロ」が主流ですが、最近では電子レンジを使うタイプや、ベンジンを使用して長時間使えるタイプなど、さまざまな種類が登場しているようです。

なお、カイロは漢字で「懐炉」と書きます。文字通り、ふところに入れて暖をとるもの全般を指します。私はカイロというと、使い捨てカイロしか思い浮かびませんでしたが、もちろん使い捨てではないものもあります。

中でも興味深いのが、「白金触媒式カイロ」と呼ばれるものです。先ほども少し書きましたが、ベンジンなどを燃料とするカイロです。もともとは、使い捨てカイロが出来る前のものですが、使い捨てでなく環境にやさしいことや、オイルライターで有名なジッポーが発売していることもあって、徐々に見直されているそうですね。私もちょっと使ってみたいです。

 
 
/
ページの先頭へ戻る