2013年4月|オフィネット最新情報ブログ

2013年4月|オフィネット最新情報ブログ

0120-172-100
初めてのお客様へ 新規会員登録 Offinet.com カートの中身をみる
 
事務用品・オフィス用品のオフィネットが、品揃え豊富な40,000アイテムの中から選りすぐりのおすすめ商品、新着商品や在庫限りの特価品などをご紹介します
[an error occurred while processing this directive]

オフィネット最新情報ブログは、2014年5月1日よりオフィネット公式フェイスブックページと統合いたしました。引き続き、オフィネットをよろしくお願い申し上げます。

オフィスにも各施設にもどんなシーンでもピッタリなダイニングチェアーDCシリーズ

オフィスにも各施設にもどんなシーンでもピッタリなダイニングチェアーDCシリーズ

今回は、定番ダイニングチェアー「DCシリーズ」をご案内します。
ベーシックな形でどのような場所にも馴染むことで人気のDCシリーズ。オフィスの休憩スペースや、福祉施設などにピッタリの商品です。

肘付きで最もカラーバリエーションが多い「DC-530」シリーズに、肘なしバージョンの「DC-430」シリーズ、フレームと張り地にシックなカラーを採用した「DC-730」シリーズの3つのラインナップを用意しました。

スタッキング(積み重ね)が4脚までできますので、必要のないときはコンパクトにしまっておくことができます。様々な場所で活躍できますので、気になる方はぜひ、お問い合わせください

となりの部署に置いてあった色々なしょうゆたち

となりの部署に置いてあった色々なしょうゆたち

こんにちは、ブログ編集員のうっちーです。
お隣の部署は個人向けの商品を多く取り扱っているので、たまに気になるものがデスクの上に置いてあるのですが・・・。

最近はしょうゆが置いてあります(笑)。 一番右にある「チーズと味噌のかけつゆ」というのはしょうゆではなさそうですが、使ってみたスタッフいわく「うどんにかけたらおいしかったですよ」とのこと。チーズと味噌を混ぜたものを私は食べたことがありませんが、相性はいいんじゃないかなと、何となく思います。

個人的にはたまご掛けご飯用のしょうゆです。そういうものがあることは知っていましたが、目の当たりにすると使ってみたくなりますね。とはいえオフィスにご飯はありませんので、機会があったら買ってみようかなーと思います!

ユニークな癒し系スマートフォンスタンド

ユニークな癒し系スマートフォンスタンド

今回ご紹介する商品は、スマートフォンを置いてテレビ電話などが楽しめるスマートフォンスタンド。しかもデザインがかなりユニークなものになります。

つづきを読む

佐渡島の南西沖で海底資源の採掘調査が始まりました

佐渡島の南西沖で海底資源の採掘調査が始まりました

今月中旬から、佐渡島の南西沖で海底資源の採掘調査が始まりました。平成20年度に経済産業省が実施した調査では、石油や天然ガスが推定で100平方キロに及ぶ可能性があり、埋蔵が確認出来れば中東の中規模程度の油田やガス田に匹敵する規模になるそうです。

また、先月愛知県沖の深海で産出された「メタンハイドレード」がこの佐渡島沖では比較的浅い海底の表面に塊状で露出しており、埋蔵が確認出来れば、太平洋側を遥かに上回る埋蔵量を見込んでます。最近日本の経済水域で、大規模な海底資源の埋蔵が次々と確認されてますが、埋蔵地域が2000mを超える海底なので産出コストが非常に高く、また石油や石炭の採掘と比べて高度な技術が必要なため、採算性を考えた場合まだまだ試験段階だと言えます。

調査に使われる深海掘削船「ちきゅう」号は世界最高の掘削技術をもっており、今年3月愛知県沖で世界で初めてメタンハイドレートからの天然ガス産出にも成功してます。なので予想を上回る成果が期待出来そうです。

4月23日は「地ビールの日」

4月23日は「地ビールの日」

本日4月23日は「地ビールの日」です。
地ビールとは特定の地域で限定的に作るビールのこと。生産量は少ないものの地域ごとに異なる味わいを楽しめるのが特長です。名前が有名でないものも多いですが、その分根強いファンも多いことと思います。

ところで、4月23日は日本では「地ビールの日」ですが、ビールの本場・ドイツでは単に「ビールの日」になります。これは1516年の4月23日、ドイツで「ビール純粋令」という法律が発令したことに由来します。

「ビールは、麦芽・ホップ・水・酵母のみを原料とする」という一文で始まるこの法律は、今年で発令から497年目。これは、食品に関する法律としては世界最古のものだそうですよ。

と、こんなことを書いている私はビールが飲めないのですが(笑)、いつも発泡酒で我慢されている方、たまには贅沢にビールで晩酌、としてもいいかもしれませんね。

セブンイレブンのレトルトカレー「金のビーフカレー」が凄い

セブンイレブンのレトルトカレー「金のビーフカレー」が凄い

セブン・イレブンで売っているオリジナル商品「セブンゴールド」シリーズをご存知でしょうか。

「ちょっとした贅沢」をコンセプトに、味・製法・価格にこだわった食材をそろえたシリーズです。

私が特に気に入っているのが、レトルトカレーです。348円と、私的にはかなり高額になりますが、お店に出るカレーに匹敵する、むしろそれ以上に美味すぎます。私の人生の中でここまで美味いレトルトカレーは初めてです!

レトルトカレーと考えれば確かに少し割高ですが、お店に並ぶクオリティのカレーが手軽に食べられると考えるとお得なのかもしれません。皆さまもぜひ、試してみてください!

今さらながら、女性は本当にスイーツが大好きなんだなと思った瞬間

今さらながら、女性は本当にスイーツが大好きなんだなと思った瞬間

こんにちは、ブログ編集員のうっちーです。
今日はブログに何を書こうかなーと思ってお隣の部署まで探検しにいったら、「ルタオのプリンの写真があるよ」と言われました。昨年の納会で当たったものをみんなで食べたそうです。

私、恥ずかしながらルタオって知りませんでした。小樽に本店がある洋菓子屋さんなんですね。小樽を逆さから読むと、「ルタオ」。なるほど〜。

お隣の部署は全員女性なのですが、知ってて当然のようにこういったお菓子屋さんの名前が出るところをみると、女性って本当にスイーツが好きなんだなーと思います(笑)。
それではみなさん、良い週末を。

パンチ穴の補強シールがキレイに素早く貼れる「ワンパッチスタンプ」

パンチ穴の補強シールがキレイに素早く貼れる「ワンパッチスタンプ」

今回は、ちょっと便利な文房具をご紹介。
パンチ穴を補強するシールを簡単に貼れる「ワンパッチスタンプ」です。

パンチ穴はすぐに破れてしまうことが多いため、補強用のシールがありますよね。しかし、アレをきれいに貼るには意外とテクニックが必要です。私は不器用な方なので、穴の真上にうまく貼れないことがありますし、うまくいかなかったからといって、一度剥がしたら粘着力がほとんどなくなってしまいます。

このワンパッチスタンプは、ガイドとなる突起にパンチ穴を合わせ、スタンプのように押すだけで、素早くキレイに補強シールを貼ることができます。メーカーのコクヨのホームページによると、従来の補強シールを40枚分貼る時間で、100枚貼ることができるそうですよ。

【2012年10月号】 メルマガバックナンバー

【オフィQ】10月の祝日「体育の日」は、ハッピーマンデー制度により
       変動制となりました。では次の内、同じく変動制になった
       祝日はどれでしょう。

1.成人の日 2.昭和の日 3.文化の日 4.勤労感謝の日
                      (答えはメルマガの最後)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  Office Life 快適化マガジン  2012年10月11日号
------------------------------------------------------------------
発行:オフィネット・ドットコム株式会社   /
メール配信不要の方は 末尾『各種手続きのご案内』をご参照ください。
━━ MENU ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1,《 新商品 》デジタル印刷機用汎用インキ・マスターリリース!!
2,《 お知らせ 》EPSON IC62シリーズ対応
                 プレジール汎用インク 好評発売中!
3,《 お知らせ 》オフィス家具セール!
4,《 特価商品 》数量限定 カシオネームランド発売20周年セット!
5,《 オススメeco 》『エコリカ LED電球』
6,《 Excel プチ★テク 》 「印刷時にエラー表記をなくす」編
     ちょっと休憩♪【 オフィネット 耳よりINFO 】
7,《 マメ知識講座 》
     ・今日は何の日?! 【 10月8日 編 】
     ・知っ得!いちおしネタ! 【 秋の乗り放題パス 】
8,あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

はじめまして。新入社員のザキヤマです!
これからメルマガにちょくちょく顔を出しますので、
よろしくお願いします!

さて、人生初のメルマガですが、まず自己紹介から始めたいと思います。
歳は昭和63年生まれの今年で24歳!趣味は深夜ラジオを聴くこと。
音楽は筋肉少女帯、本ではジョジョや江戸川乱歩の小説などが好きです。
社会人1年目なので、最初でこけずスタートダッシュできるようにがんば
りたいと思います!

話は変わりまして、先日、私は友人たちと一緒に白樺湖までドライブに
行きました。
ビーナスラインという道路がいい景色だと言うことを耳にしたので、そこ
に行きました。途中、車で走行すると曲が流れるメロディーロードを通っ
たり、某コンビニでジョジョのファイルを若干一名が買って呆れられたり
したり(誰だよ…)、充実した日々を送ることができました。
東京からだと3時間くらいかかりましたが、仕事のいい気分転換になりま
したので、皆さんも白樺湖まで出かけてみては!? 

それでは、今月のメルマガをお楽しみください。

つづきを読む

めんたいこのおせんべいで「めんべい」?

めんたいこのおせんべいで「めんべい」?

こんにちは、ブログ編集員のうっちーです。
今日はおやつに福岡土産のおせんべいをいただきました。でも、画像を見てみてください。「『め』んべい」と書いてありますね。これは印刷ミスでもなんでもありません。福岡と言えば、辛子明太子。辛子明太子を使ったおせんべいなので、「めんべい」ということです。

この「めんべい」はいかやたこも使われているので、明太子の風味を抜きにしても大変おいしかったです。 それにしても、明太子は何にでも合う食べ物だなあと思います。おにぎりやおつまみとしてはもちろん、スパゲティやフランスパンにも登場します。イタリア人やフランス人が食べたら、どんな感想を抱くのか、気になりますねー。

「ダイバーシティ東京」にある「駅鉄×ぷっちょ」に行ってきました

「ダイバーシティ東京」にある「駅鉄×ぷっちょ」に行ってきました

先日、お台場にある「ダイバーシティ東京」に行ってきました。できてからまだ1年あまりの、新しいショッピングセンターです。フロアの2階は全体的にグルメやカフェ関連のお店が多く、行くたびに気になっているのが、「駅鉄×ぷっちょ」という看板を掲げたショップ。「ぷっちょ」はUHA味覚糖が販売しているお菓子ですが、そのぷっちょと鉄道グッズがコラボしたショップだそうです。

つづきを読む

ハンズフリーの通話機能が付いたタッチペン

ハンズフリーの通話機能が付いたタッチペン

今回は、スマートフォンやタブレットPCで使えるタッチペンをご紹介。
といっても、普通のタッチペンではありません。何とBluetooth対応でハンズフリー通話ができてしまうのです。

つづきを読む

オカムラの人気チェアーVCシリーズにメッシュバックタイプが仲間入り!

オカムラの人気チェアーVCシリーズにメッシュバックタイプが仲間入り!

今回は、オカムラ製作所の人気シリーズ「ビラージュ」から新発売されたチェアー「VCM1」をご紹介します。

オカムラ製作所は、国内トップクラスのオフィス家具メーカーとして有名です。ご存知の方もいるかもしれませんね。オカムラ製の家具は、国内トップメーカーの名に恥じない、品質の高い商品ばかりです。とはいえ、その分割高になってしまうのも事実。

つづきを読む

先頭がゼロの数字を正しく表示する方法

先頭がゼロの数字を正しく表示する方法

CSVファイルをエクセルで開く機会は多いと思います。データの中にハイフンのない電話番号や郵便番号があると、ゼロから始まる数字の羅列になりますね。例えば、当社のフリーダイヤルの「0120172100」とか、札幌市中央区旭ヶ丘の郵便番号「0640941」とかです。

このような「ゼロから始まる数字」をそのまま開くと、書式が自動的に「数値」扱いになり、先頭のゼロが消えてしまうことがあります。これは、エクセルが「数字しかない文字は数値」と判断し、書式を自動的に設定するからです。

つづきを読む

4月1日から施行された「小型家電リサイクル法」の3つの目的と問題点

4月1日から施行された「小型家電リサイクル法」の3つの目的と問題点

4月1日より、「小型家電リサイクル法」が施行されました。
「小型家電リサイクル法」とは、携帯電話やデジタルカメラなど、従来の家電リサイクル法の対象外だった小型の家電を回収するための法律です。

つづきを読む

東京都で行っている猫に関するボランティア

東京都で行っている猫に関するボランティア

先週の土曜日、南千住の荒川総合スポーツセンターで「荒川地域猫ボランティア」の開催する、「『幸せになった猫たち』写真展」へ行ってきました。

「荒川地域猫ボランティア」では、捨て猫や虐待を受けていた猫を保護し、新しい引き取り手を捜す活動をしています。この写真展では、こうした活動を通じて新しい飼い主の元で暮らすことになった、「幸せになった猫たち」の写真を展示しています。

つづきを読む

2013年4月5日、26年ぶりに起こること

2013年4月5日、26年ぶりに起こること

本日は2013年4月5日です。何の日かご存知ですか?
私もたまたまインターネットで知ったのですが、2013年4月5日は「201345」と、年月日がすべて違う数字になる日です。

だから何だと思われるかもしれませんね。
でもこれは、何と26年ぶりに起こったなかなかめずらしい現象なんです。

つづきを読む

テレビでも話題のマスキングテーププリンター「こはる」

テレビでも話題のマスキングテーププリンター「こはる」

名前や文字を入力するラベルライターといえば、キングジムの「テプラ」CASIOの「ネームランド」、BROTHERの「ピータッチ」が有名ですが、ここ最近特に人気の商品があります。

「テプラ」と同じキングジムから販売されている「マスキングテーププリンターこはる」です。「テプラ」との違いは、専用テープとしてマスキングテープを使用する事と、使い方がグッと簡単になっているところです。

つづきを読む

今さら聞けない?よく使う約物の読み方

今さら聞けない?よく使う約物の読み方

記号の読みは知っていればそれまでなので、何の気なしに「それをダブルクォーテーションで囲ってね」と言っても「?」という顔をされることがあります。

そこで今回は、エクセルでよく使う記号の「読み方」をご紹介。ついでに、それぞれの記号の成り立ちもちょっとだけ調べてみました。

つづきを読む

オフィネットブログ人気記事ランキング【2013年3月】

オフィネットブログ人気記事ランキング【2013年3月】

オフィネットではおすすめ商品やビジネスにちょっと役立つ情報、スタッフの近況などをブログで毎日更新しています。その中から、人気だった記事をランキング形式でご紹介!

つづきを読む

わが家ではやっているエコな遊び

わが家ではやっているエコな遊び

最近わが家ではやっている、エコな遊び方を紹介します。

それは、百均で6個セット程の食器洗い用スポンジを買い、それに絵を描いてお人形代わりに遊ぶこと。形を変えると顔の表情が怒ったり笑ったりして、とても面白いです。スポンジなので、投げても痛くないし優しいおもちゃです。また、お店屋さんごっこでパン屋さん遊びの相手もさせられます(失笑)。

一番のメリットは、遊ばなくなればこの子達は食器洗いとして使えるところです。とても便利ですよ。

 
 
/
ページの先頭へ戻る