2013年5月|オフィネット最新情報ブログ

2013年5月|オフィネット最新情報ブログ

0120-172-100
初めてのお客様へ 新規会員登録 Offinet.com カートの中身をみる
 
事務用品・オフィス用品のオフィネットが、品揃え豊富な40,000アイテムの中から選りすぐりのおすすめ商品、新着商品や在庫限りの特価品などをご紹介します
[an error occurred while processing this directive]

オフィネット最新情報ブログは、2014年5月1日よりオフィネット公式フェイスブックページと統合いたしました。引き続き、オフィネットをよろしくお願い申し上げます。

アーチ型に折り曲げて使うタッチセンサー搭載マウス

アーチ型に折り曲げて使うタッチセンサー搭載マウス

今回ご紹介する商品は、マイクロソフトの「アーク タッチマウス」というマウスです。
このマウスは、アーチ型に曲げて使う、変わった特徴をもっています。使用していないときはフラットにして保管しておきます。フラットにしたときはとても薄くなるので、持ち歩きする際もかさばることがありません。画像を見ていただいた方がわかりやすいと思いますので、ご覧下さい。 どうでしょうか、変わったマウスだと思いませんか?

デザインは面白いけど、機能面はどうなの?という方もいらっしゃると思いますが、機能面もしっかりとしております。それ以外の特徴を何点かあげさせていただきます。

つづきを読む

タテヨコどちらも使える強力USB扇風機

タテヨコどちらも使える強力USB扇風機

いよいよ全国で梅雨入りが本格的に始まりました。
そうなるとオフィス内で問題になるのが湿度ですね。

地球温暖化やエネルギー問題が重視されて空調を控える会社も多いと思います。その為、ここ数年は扇風機の存在が随分と見直されてきました。オフィネットでも社内換気は扇風機がメインです!

ところでこの扇風機、オフィスの形状や位置によっては中々風が届かない方も多いと思います。そこで今回ご紹介するのがサンワサプライのUSB扇風機です。

つづきを読む

数字を丸めるROUND、ROUNDDOWN、ROUNDUP関数

数字を丸めるROUND、ROUNDDOWN、ROUNDUP関数

今回は数字を丸める(割り切れない数字をおおよそで表す)関数をご紹介。

  • ROUND関数(四捨五入する)
  • ROUNDDOWN関数(切り捨てる)
  • ROUNDUP関数(切り上げる)

の3つです。書式は、「ROUND(数式,桁数)」となります。桁数には、丸める桁数を入力します。例えば、ここのゼロを入力すればちょうど一の位で丸めることになります。つまり、小数点はなくなるということですね。始めは感覚がつかめないかもしれませんが、「ゼロ以下にすれば小数点が出なくなる」という風に覚えておけばわかりやすいかなと思います。

つづきを読む

梅雨時期の売れ筋傘立て「アーバンピット」シリーズ

梅雨時期の売れ筋傘立て「アーバンピット」シリーズ

昨日より、九州南部・九州北部・四国・中国地方が一斉に梅雨入りしましたね。毎年、この季節になると入用になってくるのが傘立てです。

中でもオフィネットで売れ筋となっているのが、「アーバンピット」シリーズです。
アーバンピットシリーズの最大の特長は、傘の収納口が小分けになっていて、1本1本収納できることです。この構造により、傘の出し入れの際に絡まって取りづらくなることがなくなりました。

つづきを読む

第二回スリーイーグループ ファミリーバーベキュー大会が開催されました!

第二回スリーイーグループ ファミリーバーベキュー大会が開催されました!

5月25日の土曜日、オフィネットが所属するスリーイーグループで「ファミリーバーベキュー大会」が開催されました!

バーベキュー大会は、前回に続いて2回目。場所は、葛飾区の水元公園で行いました。
前回同様、大勢の従業員が参加してみんなでワイワイ楽しみました。スリーイーグループは「大家族主義」を掲げていますが、正に大家族主義を感じる、とっても素晴らしい会になったと思います!

つづきを読む

大宮アルディージャの快進撃!

大宮アルディージャの快進撃!

前回は「あーでぃーじゃ」こと「大宮アルディージャ」について記事を書かせていただきましたが、それから2ヶ月。この「大宮アルディージャ」はとんでもないことになっております。

5月24日現在、12節終了時点で「首位」なんです。これまで降格争いをしていたチームが今期は勝ち星を続け、昨年からナント21戦無敗(先日止まってしまいまいたが)という大記録を成し遂げております。先日の浦和レッズとの「さいたまダービー」は前売り券が即完売になるという人気ぶりです。

このまま首位を突き進んで是非、楽しませてほしいです。「GO! あーでぃーじゃ!!」

耐荷重8kgで重いものもラクラク吊り下げられる吸盤フック「がっ吊り」

耐荷重8kgで重いものもラクラク吊り下げられる吸盤フック「がっ吊り」

今回は、ライオン事務器の吸盤フック「がっ吊り」をご紹介します。
「がっ吊り」は、8kgという驚異的な耐荷重が特長の吸盤フックです。カバンや上着など、ぶら下げておく場所がなくて困っているときでも、「がっ吊り」ならラクラクぶら下げておくことができます。

つづきを読む

【Alt+Shift+=】SUM関数を挿入するキーボードショートカット

【Alt+Shift+=】SUM関数を挿入するキーボードショートカット

エクセルで最もよく使う関数の一つに、SUM関数があります。選択範囲の数値の合計を求める関数ですね。そのためエクセルには、「オートSUM」という範囲を推測して自動的にSUM関数を挿入する機能があります。

その他に、SUM関数にはショートカットキーがあるのをご存知でしたか?
「Alt+Shift+=」をタイプすると、SUM関数をキーボードから使うことができます。オートSUMボタンも便利ですが、こちらも便利ですよ。

東西線の駅構内で太陽光発電パネルを導入

東西線の駅構内で太陽光発電パネルを導入

東京メトロは、「環境にやさしい地下鉄」を目指したプロジェクト「みんなでECO. 東京メトロ・エコプロジェクト」の一環として、地上駅の屋根に太陽光発電システムを導入しています。現在導入している駅は、千代田線北綾瀬駅・東西線南行徳駅・東西線妙典駅・東西線浦安駅の4駅です。

つづきを読む

社内美化をすすめる6S運動

社内美化をすすめる6S運動

皆さんの会社でも取組んでいると思いますが、 オフィネットにも6Sがあり社内美化に取組んでいます。当社における6Sは、整理(せいり、Seiri)、整頓(せいとん、Seiton)、清掃(せいそう、Seisou)、清潔(せいけつ、Seiketsu)、躾(しつけ、Shitsuke)、作法(さほう、Sahou)の6つです。

帰社する際には机の上と自分の周りをきれいに片付けて帰ります。 出しっ放しの資料や私物があると、その持ち主にはイエローカードが出され、2枚溜まると社内清掃や掲示物の整理といったペナルティーが与えられます。

机の上に置くのが認められているのは、卓上カレンダーと写真立てのみです。
写真立ては業務と直接関係のないものですが、家族や友達など大切な人の写真であればOKというこで許可されました。 私は写真立てを飾ってはいませんが、疲れた時などに我が息子の携帯写真を見てホッと気持ちを落ち着かせたり、癒されたりしています。 「もっと頑張らないと」そんな気持ちにしてくれます。

ゼブラの顔的存在「マッキー」がタッチペンに

ゼブラの顔的存在「マッキー」がタッチペンに

今回はボールペンなどの筆記具で有名なメーカー「ゼブラ」から3月に発売された、「ストラップボールペン」をご紹介します。

ゼブラが数多く出している商品の中に「マッキー」という油性マーカーがあります。
製品名を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。家や学校、会社などで見たことがある方や、実際に使ったことがある方も多いと思います。画像を見て「ああ、それね」と思い出された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

つづきを読む

医療関連の書類をまとめて整理できるファイル「家庭の医療ファイル」

医療関連の書類をまとめて整理できるファイル「家庭の医療ファイル」

今回は、ちょっと変わったファイルをご紹介。
キングジムの「家庭の医療ファイル」というファイルです。

このファイルは、保険証・診察券・お薬手帳・領収書など、医療関連の書類を一括してしまっておくことができます。診察券は新しい病院に行く度に増えてしまうものの、治ったらそれっきりで使わなくなってしまうこともありますよね。かといって、処分するにもタイミングが難しいもの。また、お薬手帳に貼っておくためのシールもどんどん増えていきますし、医療控除を受けるためには領収書を控えておく必要があります。

このように、医療関連の書類は「普段持ち歩かないけど、無くせない上にコンスタントに増えていく」 書類と言えます。この「家庭の医療ファイル」はそんな書類をまとめておくのにピッタリですね。

【2012年11月号】 メルマガバックナンバー

【オフィQ】「土壇場」という言葉の語源となった場所はどこでしょう?

1.処刑台 2.袋小路 3.土俵際 4.断崖 (答えはメルマガの最後)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  Office Life 快適化マガジン  2012年11月9日号
------------------------------------------------------------------
発行:オフィネット・ドットコム株式会社   /
メール配信不要の方は 末尾『各種手続きのご案内』をご参照ください。
━━ MENU ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1,《 特価商品 》おすすめ アウトレット商品!!
2,《 お知らせ 》今年もエコリカリサイクルインクのCMが流れます!
3,《 新商品 》エコリカLED照明より
           FPLコンパクト蛍光灯形LED照明
           FPL55形・FPL36形近日リリース決定!!
4,《 お知らせ 》密閉器具対応のエコリカLED電球が登場!
5,《 オススメeco 》『 寺西化学 マジックインキ 大型 』
6,《 Excel プチ★テク 》「複数のハイパーリンクを一括削除」編
     ちょっと休憩♪【 オフィネット 耳よりINFO 】
7,《 マメ知識講座 》
     ・今日は何の日?! 【 11月1日 編 】
     ・知っ得!いちおしネタ! 【 紅葉特集2012 】
8,あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

はじめまして!Webカスタマーサポート担当のトメです。

今回よりメルマガ担当をさせていただく事になりました。
このメルマガをご覧いただく方に少しでも有意義な情報を提供できればと
思っております。

さて、私の住んでいるマンションにはすぐ目の前に小さな公園があります。
毎朝犬の散歩や軽いスポーツをしている人で賑わっているのですが、この
時期にだけ公園の人口密度がとっても増えます。
と言うのは公園の中にイチョウの木があり、毎年銀杏が沢山実を落とすか
らです。
近くにお住まいの方から梯子まで準備してくる業者のような方まで本当に
たくさんの人で溢れ返っています。
今年の収穫はどうなのか、今も楽しみにしているトメでした。

それでは、今月のメルマガをお楽しみ下さい。

つづきを読む

オフィネットブログ人気記事ランキング【2013年4月】

オフィネットブログ人気記事ランキング【2013年4月】

オフィネットではおすすめ商品やビジネスにちょっと役立つ情報、スタッフの近況などをブログで毎日更新しています。その中から、人気だった記事をランキング形式でご紹介!

つづきを読む

ロードバイクの購入を検討中です

ロードバイクの購入を検討中です

オフィネットのオフィス家具担当のザキヤマと申します。
最近、ロードバイクやクロスバイクなどの高級な自転車に乗る人が増えて、空前の自転車ブームですね。わたしも最近、ロードバイク購入を検討中です!!友達に誘われて、風をきって走ったら気持ちがいいだろうと思ったのがきっかけです。素人の方でも10キロ20キロでしたら余裕で乗れるらしいです。

ロードバイクには日本のメーカー、アメリカのメーカー、台湾のメーカーなどいろいろあります。また素材によっても、良し悪しが有りそこにこだわりを持って選ぶのが面白いと思っています。たとえば、カーボン(炭素)、アルミニウム、クロモリ(鉄)が主な素材です。特にカーボンは軽く、人差し指で軽く持ち上げられるような重量となっています。

本格的にロードバイクをはじめてレースに参加したい方、ちょっとした運動で乗ってみたい方、友達、恋人と一緒にサイクリングしてみたい方、この機会に一度お店で試乗してみてはいかがでしょうか。

明日5月11日は「鵜飼い開き」です

明日5月11日は「鵜飼い開き」です

明日5月11日から、岐阜県長良川で「鵜飼い開き」が始まるそうです。
「鵜飼い」は、鵜を使って鮎などの魚を獲る、日本独自の伝統的でユニークな漁法です。

鵜には、魚を噛まずに丸呑みにする習性があります。鵜飼いをする人(鵜匠)はその習性を利用して、飲み込む前に魚を吐き出させて漁をします。鵜の喉にはあらかじめ紐が巻き付けてあり、完全に飲み込むことができないようになっています。

捕らえられた魚はくちばしで挟まれるために傷が付かず、またのどの中で圧力をかけられて気絶してしまうため、新鮮な状態を保つことができます。一見すると見せ物のような鵜飼いですが、実際はちゃんと合理的で質の高い漁法だったんですね。私は今まで実際に見たことがありませんが、ぜひ一度体験してみたいなあと思います。

クレヨンのような書き味の固形蛍光マーカー「テキストサーファーゲル」

クレヨンのような書き味の固形蛍光マーカー「テキストサーファーゲル」

今回はステッドラー社から、クレヨンのような蛍光マーカー「テキストサーファーゲル」をご紹介します。

つづきを読む

別のセルに貼り付けずにセルの上下を入れ替える方法

別のセルに貼り付けずにセルの上下を入れ替える方法

エクセルでデータを編集中、「上下のセルを入れ替えたい」と思ったことはありませんか?そんなときは、一度別のセルへコピーしてから入れ替えないといけませんね。

別のセルに貼り付けずにセルの上下を入れ替える方法

でも、例えば上下左右にビッシリとデータが埋まっていて、別のセルが見えないような通り場所にしかなかったらどうでしょうか。それだけのためにセルを行ったり来たりする、またはメモ帳などの他のソフトに貼り付けておく、なんてことはちょっとわずらわしいですよね。

そんなときは、「切り取ったセルの挿入」を使えば簡単です。

つづきを読む

使わなくなった刃物を専門でリユース・リサイクルする団体「刃物産業連合会」

使わなくなった刃物を専門でリユース・リサイクルする団体「刃物産業連合会」

みなさんは、使えなくなった包丁やハサミなどをどうされていますか?
刃物類は「消耗品」と考える意識があまりないかもしれませんね。いざ不要になったとしても、燃えないゴミとして出すべきかどうか、考えてしまいます。しかし、こうした刃物類を専門で回収するサービスがあります。岐阜県関市にある、刃物産業連合会という団体です。

つづきを読む

鉛筆のような書き心地のシャープペン「鉛筆シャープ」

鉛筆のような書き心地のシャープペン「鉛筆シャープ」

5月も始まり新人の方もそうでない方も少し落ち着いてきた頃と思います。心にも少し余裕が出てきたところで、最近注目の事務用品をご紹介いたします!

コクヨS&T 「鉛筆シャープ」
普段鉛筆を使用する機会ってどの位あるでしょうか。シャープペンは細かい文字を書けるので重宝しますが、私は個人的に鉛筆の柔らかい書き心地と太芯の安定感が好きだったりします。

つづきを読む

数式バーを非表示にする方法

数式バーを非表示にする方法

エクセルには数式バーという領域があります。
これは、セルの内容を値ではなく式を表示するためのバーです。例えば、同じ「10」という値が入っていた場合でも、数式バーには「=3+7」と入っている場合がありますね。

この数式バーは、計算式を表すときには便利ですが、テキストデータが大量に入っているとバーの高さが膨らみ、直下のセルが見えなくなってしまうことがあります。

本来であれば、このようなデータを扱うのであればエクセルでの管理自体を見直す必要があります。しかし、それは考えないこととして、今回は数式バーを非表示にする方法をご紹介します。

つづきを読む
 
 
/
ページの先頭へ戻る