オカムラ Lives[ライブス]シリーズで叶う「採用と人材が活性化するオフィスづくり」|法人様向けオフィス家具の通販

  • お問合わせやご相談はこちらから:0120-945-823
  • 家具購入時の注意点
    メールでお問合わせ
  • 販売業者様
    小売業者様
    への
    販売も行っています
  • カートの中を見る
  • FAX注文書のDL
オフィス家具サイト
カートを見る
 

オカムラ Lives[ライブス]シリーズで叶う「採用と人材が活性化するオフィスづくり」


オカムラから今年新しく発表されたシリーズLives[ライブス]。多様性に配慮した空間で誰もが生き生きと働けるオフィスを提案します。


採用氷河期を乗り越えるオフィス環境とは?

経営者の方、採用・人事ご担当の方。御社の採用活動と人材育成は順調でしょうか。ここのところ、就職氷河期ならぬ「採用氷河期」という新しい言葉を見かける機会はありませんか?

その裏付けとして、2018年春に卒業した大学生のうち、企業の内定辞退がこの6年間で最も高い水準となったことに加えて、先日は2017年卒(入社1年目)の実に社員の43%が転職を視野に入れているという報道もありました。

人口減と重なり、いつの間にか売り手市場となってしまった採用の現場。「石の上にも3年」という諺も今の時流の速さには通用しないのかもしれません。
では今の若者像とは一体どういったものでしょうか。

平成元年以降に生まれた方たちを「若者」と定義するならば、90年代以降に幼少期~少年期を過ごした世代です。インターネット、携帯電話の急速な普及、SNSなどが当たり前にある時代に多感な学生時代を過ごした彼らは、30代以上の世代とは様々な考え方やルールなどが違っているのもうなずけます。

そんな若い人たちの中で現在人気なのは・ハロウィン、コスプレ等参加型イベント・インスタグラム等のSNSなど。みんなで参加、共有、作り上げる、つながる...といったことがキーワードのひとつと言えるかもしれません。一方で、オンラインゲームやアニメなど、「個」の価値観や志向を重視する部分も見受けられます。

若い人たちが集まり、そして活躍してもらう息の長い会社であるために企業ができること。働き方改革と言われ出して久しいですが、その中でも取り組みやすく、結果が目に見えやすいのが、まずはオフィス環境の物理的な改善ではないでしょうか。

例えば、

  • カフェのように快適なソファで集中する。
  • テーブル代わりのカウンターを挟んで談笑しながらブレインストーミング。
  • リラックスしながら個人の力を発揮できて、チームを尊重しながら一緒に作り上げる...

会社は遊び場じゃない!なんて声も聞こえてきそうですが、現に今遊び心いっぱいでカジュアルなオフィス環境ながらも業績を伸ばしている企業はたくさん存在しています。カジュアルと言ってももちろんオフィスで使う家具なので、毎日の業務に耐えうる設計であることは大前提。

環境を整えることで人が集い、企業として成果を上げることができるならばまずはオフィス家具から「働き方改革」をしてみるのもひとつではないでしょうか。

そのお手伝いができる「Lives」シリーズのご紹介です。

オカムラが提唱するNatural-being

1. 誰にでもやさしい

性別も年齢も国籍だって違う人達が集まって働くことが当たり前になった現代。 誰にでも扱いやすく、使い心地のよいオフィス家具であることが求められています。 色々な立場の人がどんなシチュエーションでも気持ちよく働けることを目指します。

2. 感性を刺激する

オフィス家具がグレーに統一されていると、確かにすっきりとはしていますが単調な印象になりがち。最近では感性を刺激するテーマを設けた空間づくりをする企業が増えています。色彩だけでなく、素材の質感や触感も重要です。

3. 様々な働き方に対応できる
一人で企画を練りたい時、みんなで意見を交わしてブラッシュアップしたい時、社内ではいろんな場面が発生します。思い思いに個人が最大限に力を発揮するには、画一的でなく自由度の高い環境が適しています。イノベーションを期待するには独創性あふれるオフィス空間も一役買うのではないでしょうか。

Livesシリーズ ラインナップ

Livesシリーズ ラインナップ
ユニットソファ ワークチェア フォールディング チェア ネスティング チェア パネル パーソナルチェア シェルフ カウンター

Lives プロダクト紹介

Unit Sofa ユニットソファ

ソファでリラックスしながら、快適に仕事ができる ユニットソファです。座り心地の良さはもちろん、配線機能も充実させ、ストレスなく長時間のパソコ ン作業が可能です。様々な組み合わせにより、多様なシーンに対応します。


Work Chair ワークチェア

自宅のリビングのような、リラックスした空間に調和する、やわらかいフォルムのワークチェアです。オフィスシーティングに必要不可欠な機能を搭載しているので、体格に合わせて座面の高さを調節したり、からだに負担をかけることなく快適にリクライニングできます。


Personal Chair パーソナルチェア

オカムラが提唱する「低座・後傾」姿勢をベース に、リラックスしながらも、ノートパソコン作業がしっかりと行なえるパーソナルチェア&テーブル。テーブルはからだの近くまで寄せることができ、脚も自由に伸ばせます。ストレスなく想いのままの姿勢で快適に作業を行なえます。


Nesting Chair ネスティングチェア

カジュアルなミーティングに便利なキャスター付きのネスティングチェアです。身体の向きを変えたり、ちょっとした移動がとてもスムーズなので、アクティブな話し合いを促します。ぬくもりを感じさせる美しい木目が、居心地の良い空間をつくります。


Folding Chair フォールディングチェア

座り心地にこだわったフォールディングチェアです。必要な時にサッと取り出して使えるのでサブチェアとして使い勝手が良く、シンプルなフォルム が空間に馴染みます。座り心地が良いので、長時間座るセミナーなどでも活躍します。


Shelf シェルフ

収納棚としてはもちろん、飾り棚や、空間をさりげなく仕切るパーティションとしても活用できる、使い勝手の良いシェルフです。フレームと棚板だけで構成されたシンプルな構造なので、様々な空間にフィットします。


Panel パネル

人の存在感を残しつつ、音や視線を適度に遮断し、空間をゆるやかに仕切るフェルト製のパネルです。レイアウトや用途に応じて、フリースタンディングパネルと、ハンギングパネルの2つからお選びいただけます。


Counter カウンター

アイランドキッチンのように双方からアクセスしやすいカウンターです。飲食スペースとして気軽に人が集まり、コミュニケーションを促します。パソコン作業ができるよう電源もとれるので、調べものやメールのチェックなど、作業スペースとして利用することもできます。

CMF BOXで多彩なイメージを表現

オカムラが提唱するCMF(カラー・マテリアル・フィニッシュ)は、素材や色を自在に選べるサービス。そのCMFで小物などを使用して再現することで空間の世界観を表現したものをCMF BOXと呼んでいます。Livesでは環境、空間に沿った具体的なキーワードで3つの世界観を設定し紹介しています。作り上げたい空間をまずはCMF BOXから考えるとイメージが広がりそうです。

Hygge ヒュッゲ

自然と会話が生まれやすいリラックスした雰囲気。あたたかみのある木の素材感と触り心地の良いファブリックが居心地のよい空間を演出します。

Playful プレイフル

さまざまな人が集い、情報が活発に行き交うオープンな雰囲気。点在するさまざまな素材や色彩が、にぎわいのある空間を演出します。

Immerse イマース

ひとりでもチームでも、腰を据えてじっくり仕事ができる雰囲気。人工的な素材とあたたかみのある素材との組合せが、クールすぎない、落ち着きのある空間を演出します。

オカムラ CMFサイト

オカムラ メーカーサイトのご紹介

【Lives 特設サイト】:はたらき心地を、カタチに。|【オカムラのものづくり】:プロダクトストーリー |【ブランドブック】:Lives ブランドブック |【カタログ】:Lives プロダクトブック |【ブランドサイト】:Lives 製品情報

●オカムラが提案する新たな働き方のためのオフィスファニチャーシリーズ

オカムラマッフル(吸音パーテーション)

オカムラマッフル(吸音パーテーション)

柔らかな色彩とデザインが特徴的な、吸音パーテーションです。 カーブパネルもございます。

オカムラ シェアードスペース

オカムラ シェアードスペース

優れたウッドデザインのオフィスを手軽に実現する、トータルラインナップです。

オカムラ スイフト

オカムラ スイフト

サイズや天板カラーなど、幅広いラインナップから選べる、電動式の昇降デスクです。事務机はもちろん、ミーティングテーブルや役員用机もございます。