2013年10月|オフィネット最新情報ブログ

2013年10月|オフィネット最新情報ブログ

0120-172-100
初めてのお客様へ 新規会員登録 Offinet.com カートの中身をみる
 
事務用品・オフィス用品のオフィネットが、品揃え豊富な40,000アイテムの中から選りすぐりのおすすめ商品、新着商品や在庫限りの特価品などをご紹介します
[an error occurred while processing this directive]

オフィネット最新情報ブログは、2014年5月1日よりオフィネット公式フェイスブックページと統合いたしました。引き続き、オフィネットをよろしくお願い申し上げます。

消しクズがよくまとまる消しゴム「モノ ダストキャッチ」

消しクズがよくまとまる消しゴム「モノ ダストキャッチ」

今回は、トンボ鉛筆の「モノ ダストキャッチ」 をご紹介します。
モノ消しゴムは、消しゴムの中でも有名なブランドの一つです。子どもの頃から愛用されている方も、多いんじゃないでしょうか。モノ消しゴムには現在さまざまなバリエーションがあり、ノック式の消しゴムや修正テープなどにも「モノ」の名は採用されています。今回ご紹介する「モノ ダストキャッチ」もその一つです。

ダストキャッチの名の通り、消しクズが散らばらないのがモノ ダストキャッチの大きな特徴です。「タックポリマー」という特殊な化合物を配合していて、消しクズが消しゴム本体にくっついてまとまります。後はつまんで捨てるだけなので、散らばった消しクズを集める手間がありません。また、本体色が黒なのも特徴的。これは、白い紙の上でも消しクズがよく見えるようにするための工夫なのです。「消しクズ」という面に着目したタイプと言えますね。

オフィネットでは5個いりパックからの取扱いがございます。ぜひ、お試しください!

10月30日は「香りの記念日」

10月30日は「香りの記念日」

本日、10月30日は「香りの記念日」です。1992年10月30日に国民文化祭「世界の香りフェアIN能登」が開催されたことにちなみ、石川県の七尾市が制定しました。

良い香りが漂う空間は気持ちがいいですね。当社も受付スペースに「リードディフューザー」を使用していて、そばを通るとほんのり良い香りがします。

リードディフューザーとは、従来のディフューザーのように火で熱したり、水や電気を使ったりする必要のないディフューザーです。専用のアロマオイルの中に竹串を刺し、串に染みこんだアロマオイルが蒸発して、香りを拡散する仕組みになっています。アロマオイルが蒸発しきるか使用期限を迎えるまで、現実的には何もしなくても良いので、普段は人のいない受付スペースにはうってつけです。

良い香りは、仕事の能率を上げる効果もあるそうです。皆様もこれを機に、香りについて考えてみませんか?

岡村のオフィスチェアが9990円〜!期間限定特価のご案内

岡村のオフィスチェアが9990円〜!期間限定特価のご案内

今回は、岡村製作所のオフィスチェア「VC1シリーズ」をご紹介します。

VC1シリーズを始めとした「ビラージュ」シリーズは、国内トップクラスのオフィス家具メーカー「岡村製作所」が提案したSOHOオフィス向けのラインナップです。

ビラージュシリーズは岡村製作所製品の中でも特にお求め安い価格になっていますが、この度、期間限定でさらに値下げを行いました。岡村製で1万円を切るこの価格は本当に安いと思います!ラインナップは、以下の通り。この機会をお見逃し無く!

世代を超えて愛されるマリオ!

世代を超えて愛されるマリオ!

我が家のブームはマリオ!

去年、兄からWiiをもらって以来、スーパマリオにハマっています。 今さらですが、三歳の息子もあの愛らしいキャラクターとゲーム性にひかれ「マリオやりたい〜」と毎日のように言ってきます。 世代に関係なく、マリオは人気者ですね(^з^)-☆ 最近ではニンテンドーDSを会社の友人から頂き、マリオカートに夢中です。 大好きなキャラクターはヨッシーです♪

さらに会社のママ友にマリオの話をすると、こんな懐かしい物まで頂いちゃいました! このコントローラは一番のお気に入りで何ともいえないです。

ときどきA3を印刷する方におすすめなインクジェットプリンタ

ときどきA3を印刷する方におすすめなインクジェットプリンタ

今回ご紹介させていただきたい商品はA3サイズに対応したインクジェットプリンタです。早速商品の画像を見ていただきましょう。

コンセプトは「ふだんはA4、ときどきA3」です。大半のことはA4プリントで事足りてしまうけどA3もプリントできたらと思っていた方にピッタリの商品だと思います。

つづきを読む

時間に合わせてスイッチをオン/オフできる電源「ウィークリータイマー」

時間に合わせてスイッチをオン/オフできる電源「ウィークリータイマー」

オフィスでも家庭でも多く使用する電化製品。「待機電力は気になるけど手間もかかるしなかなか対策できない・・・。」そんな方も多いのではないでしょうか。

そんな時に役立つのがこちら!KINGJIMの「ウィークリータイマー」です!こちらの商品、曜日と時間に応じて電化製品のスイッチをオン/オフできる優れもの!最大で20セットまでのプログラム登録が可能なので、様々なシーンに合わせて設定し、省エネに貢献できますね♪

例えばオフィスでは、休日・夜間はオフにして待機電力をカット!家庭では不在時に電気をつけて防犯対策!なんて設定も可能です。何台か所持していてもいいですね!ぜひ省エネ対策にご検討ください

LOOKUP関数を使って複数の分岐に対応する

LOOKUP関数を使って複数の分岐に対応する

条件によって異なる結果を出したいときは、IF関数を使うのが一般的です。例えば、セルの値が50以上であれば「合格」、50未満であれば「失格」と出したい場合などですね。

しかし、もっとたくさんの分岐があったらどうでしょうか。IF関数を入れ子にして使えばできないこともありませんが、式が長くなってしまうし、入れ子の数には限りがあります。

そこで今回は、LOOKUP関数を使ってたくさんの分岐にも対応できるようにする方法をご紹介します。

つづきを読む

さいたま市の花火大会を見に行ってきました。

さいたま市の花火大会を見に行ってきました。

10月13日に、さいたま市が2003年4月に政令指定都市となって10周年を記念する花火大会がありました。近くのショッピングセンターの駐車場屋上が特設観客席との事で見に行ってきました。

その日は風も強く特別寒くて、最後まで見る事が出来ませんでした。しかし、7000発と結構大規模な花火大会で楽しみしていましたし、秋の花火は初めてで、とても新鮮でした。今の花火は凄いですね。ハートがいっぱい飛び散った様な花火や土星の形、ニコちゃん模様まで色々で・・・。きっとこれからも進化していくんでしょうね。

「女子カメラ」にエコリカの広告を掲載しました!

「女子カメラ」にエコリカの広告を掲載しました!

女性向けにカメラ、写真について詳しい情報を紹介している「女子カメラ」に
広告を掲載いたしました! 女子カメラ 女子カメラ

会社近くで行われる「べったら市」へ行ってきました

会社近くで行われる「べったら市」へ行ってきました

オフィネットは東京都中央区の小伝馬町というところにオフィスがあります。この小伝馬町界隈では、毎年10月19日と20日に「べったら市」というお祭りがあります。その名の通りべったら漬が色々なお店から売りに出されますが、たこ焼きや焼きそばといった一般的な露店もたくさん出ており、訪れた大勢の方々で毎年賑わっています。

毎年この日を楽しみにしているスタッフもたくさんいるのですが、あいにく今年の開催日は土曜日と日曜日。お昼休みや会社帰りに寄っていくことはできません。べったら市は日付が決まっているので、暦によってこうなってしまう年もあるのです。しかし、べったら市に行かないと何か調子が狂うなあ、ということで、会社はお休みですが行ってきちゃいました!

土日に参加するのは初めてでしたが、平日開催と比べていくぶん人が少なかったように思います。この辺りはオフィス街なので、お勤めの方々が訪れない分、空いていたのでしょうか。それだけに、全体的にのんびりした雰囲気が漂っていて良かったです。もちろん、おみやげにべった漬もかって帰りましたよ。近くにお住まいの方は、ぜひ行ってみてください。

粉末の飛び散らない「ダストレスチョーク」

粉末の飛び散らない「ダストレスチョーク」

今回は、日本理化学工業の「ダストレスチョーク」のご紹介です。

ダストレスチョークはその名の通り、粉末が飛び散らないようになっているチョークです。一般的なチョークより粒子が重くなっているため、粉末が舞ってしまうことがない、というわけですね。

またこのチョークは、原料にホタテの貝殻を使っていることも特徴的です。チョークの主成分は炭酸カルシウムですが、資源に限りがあります。そこで、毎年大量に廃棄されるホタテの貝殻を微粉末にし、リサイクルすることで、省資源化に成功しました。貝殻を混ぜているからと言って品質が落ちるというわけではなく、滑らかな書き味になったり、折れにくくなったりといった効果もあります。

こうした取組みが評価され、ダストレスチョークは「第8回エコプロダクツ大賞」において「審査委員長特別賞(奨励賞)」を受賞しました。確かな品質で、しかも環境にやさしいダストレスチョークを、ぜひご利用ください。

ダストレスチョーク
ダストレスチョーク 白 ダストレスチョーク 赤 ダストレスチョーク 黄 ダストレスチョーク 青

テプラテープのさまざまな使い道

テプラテープのさまざまな使い道

今回は、ラベルライターの代表的なモデル「テプラ」のテープをご紹介します。

みなさんは、テプラというと何をイメージされますか?一般的には、コンクリートの壁やスチールの家具などの上に貼って、名札代わりにしたり、注意を促したりしますよね。

しかし、今のテプラテープにはさまざまなバリエーションがあり、それによって使い道も飛躍的に増えてきているのをご存知でしょうか?例えば、マグネットテープを使えばホワイトボードの予定表示に使えたり、アイロンラベルを使えばハンカチや持ち物袋などの布製品に貼り付けることもできます。

今や、名前を入れるという用途においては、いかなる環境でもそれに見合ったテープやラベルが用意されていると言っても過言ではないと思います。

「テプラにこんな使い道があるんだ!」という意外な使い道まとめたページが、メーカーのキングジムのサイトにまとめられていますので、ぜひ参考にしてみてください!

【2013年4月号】 メルマガバックナンバー

【オフィQ】ビリヤードの玉で、1番は「黄色」では8番は何色?

  1.赤 2.黒 3. 青 4.茶

                      (答えはメルマガの最後)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  Office Life 快適化マガジン  2013年4月18日号
------------------------------------------------------------------
発行:オフィネット・ドットコム株式会社   /
メール配信不要の方は 末尾『各種手続きのご案内』をご参照ください。

━━ MENU ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1,《 お知らせ 》オフィス家具 4月30日まで春割5%オフ!!
2,《 おすすめ情報 》大判プリンタ用の人気商品エコリカの新商品
   登場!!
3, 《 おすすめ商品 》何枚刷っても定額で使うことができるプリンター
   レンタルサービスのご案内!!
4,《 お知らせ 》オフィスの地震対策2013のパンフレットを
   先着100事業所様にプレゼント!!
5,《 オススメeco 》『ネピア トイレットペーパーエバーグリーン』

6,《 Excel プチ★テク 》「円・棒・折れ線グラフを選ぶ基準」編
7,《 マメ知識講座 》
     ・今日は何の日?! 【 4月18日 編 】
     ・知っ得!いちおしネタ!【 GW特集2013 】
8,あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!Webカスタマーサポート担当のうっちーです。
12月の編集後記にて、たばこを断ったことを報告していました。

あれから4ヶ月経った今はというと…これがなんと継続中。
何か断固たる決意があるわけでもなく始めたので、
いつまで続くのやらと自分自身でも半信半疑なのですが、
今のところイライラすることもなく、平気なようです。

このままたばこを一本も吸うことなく一生を終えるのか、と
言われると若干さみしい気もしますが(未練がましいですね)、
とにかくできる限り続けてみたいと思います!

それでは、今月のメルマガをお楽しみください。

つづきを読む

10月16日は「世界食料デー」

10月16日は「世界食料デー」

明日、10月16日は「世界食料デー」です。1945年10月16日に国連食糧農業機関が設立されたことを記念し、制定されました。

日本での今の季節の「食」と言えば、サンマや栗、柿、マツタケなどが旬を迎えます。どれも想像しただけでお腹が鳴ってしまいそう。まさに「食欲の秋」の様相ですね。

「食欲の秋」とはおおよそ大正時代から言われてきた言葉だそうです。はっきりとした由来はないそうですが、秋と言えば農作物の収穫の季節であり、冬眠をする動物にとってはたくさん食べて冬支度をする季節でもあります。そういった背景から「食欲」と言えば「秋」になったのではないでしょうか。

ブルーライトカット約65%のパソコンメガネ

ブルーライトカット約65%のパソコンメガネ

毎日生活をしているとパソコンやタブレットPC、スマートフォンなどLEDの液晶ディスプレイを見る機会が多いと思います。

その液晶ディスプレイからは目に悪影響を与える可能性があるブルーライトが発せられております。少しでも目を大事にしたいと考えていらっしゃる方が増えているからだと思いますが、ブルーライトをカットする製品(メガネや液晶フィルム)も色々と発売されております。

改めまして、今回ご紹介させていただきたい商品は、ブルーライトカットのPCメガネなのですが、約65%と言った高いカット率を誇るタイプとなります。色々なメーカーからPCメガネが発売されておりますが、大体カット率は高くても50%台ではないでしょうか。

これからご紹介させていただきます商品の様に約65%カットとなりますと、かなり吸収力が高いと思いますので、長い時間液晶ディスプレイをご覧になられる方に最適な商品だと思います。それでは商品を見ていただきましょう。

つづきを読む

中身が見えるダストボックスでらくらく分別!

中身が見えるダストボックスでらくらく分別!

今回は、ライオンのダストBOXをご紹介します。
こちらのダストボックス、透明で中が透けるのが特徴!中身が見えるため、異物混入を防ぎます。

たしかに普通のゴミ箱ですと、ビン・缶・ペットボトルどの容器専用なのか一瞬わからないこともありますよね。これなら迷うことなく捨てられますし、ゴミが溜まってきたらわかるので「ゴミがいっぱいで捨てられない!」ということも防げます。 分別も「見える化」でより積極的に取り組めますね!4種類の容器ごとに色が分かれています。

つづきを読む

元のデータを直せば並びも自動的に変わる表を作成する

元のデータを直せば並びも自動的に変わる表を作成する

今回は、元のデータを直せば並びも自動的に変わる表を作る方法をご紹介します。
例えば、コピー用紙を安い価格順にしたいとします。単純に、複製を作って価格順で並び替えるだけでも良いですが、その方法では元の価格が変わってしまったときに順位も入れ替わってしまいますね。

そんな時は、SMALL関数とVLOOKUP関数を使って、データの引用だけで新しい表を作ってみましょう。

つづきを読む

ネットが遅くなる見落としがちな原因とは?

ネットが遅くなる見落としがちな原因とは?

「ネットが遅い」という問題は、昔から言われ続けてきました。技術が発達して、いつかそんなこと気にならなくなる日が訪れるものと思っていましたが、案外そうでもないですね・・・。

インターネットの通信がうまくいかない原因をざっと考えると、通信速度の問題や、使っているパソコンのスペック、またはアクセス先のホームページの内容などさまざま考えられますが、意外と見落としがちなのが、LANケーブルです。

LANケーブルはパッと見だと何の違いもないように見えますが、通信速度や伝送帯域によってカテゴリー分けがされています。

つづきを読む

エコリカプラスワンパックの広告が掲載されました

エコリカプラスワンパックの広告が掲載されました

年末が近づいてまいりました。 そろそろ年賀状の季節ですね。 そんなわけで、徳光さんとミッツさん共演の【エコリカプラスワンパック】の広告が

  • 「12年使える和の年賀状2014 (LOCUS MOOK)」
  • 「かんたんラクラク年賀状 和2014 (LOCUS MOOK)」

に掲載されました!年賀状の準備はお早めに!

掲載紙表紙
12年使える和の年賀状2014 かんたんラクラク年賀状 和2014

100アイテム以上!iPhone5C専用ケースのご案内

100アイテム以上!iPhone5C専用ケースのご案内

先日、満を持して発表されたiPhone5SとiPhone5C。これを機に買い換えたという方もいらっしゃるかと思います。そうすると、当然カバーやケースなどの付属品も揃えたくなっちゃいますよね。

特にiPhone5Cはサイズが違うので、ケースを使いたいという人は買い換えなければなりません。オフィネットでもiPhone5C用のケースをたくさん揃えました!今回は、100アイテム以上の専用ケースをどーんとご紹介!お気に入りのケースを見つけてみてくださいね。

iPhoneケースページはこちらから
/items_infolist/cat/0103334/

PDFファイルをエクセルに図として差し込む

PDFファイルをエクセルに図として差し込む

今回は、PDFファイルをエクセルファイルに図として貼り付ける方法をご紹介します。

PDFファイルは文字データも含む書類ですので、そのままエクセルにえいっと貼り付けることはできません。しかし、資料として使いたいときもありますよね。そんな時は、次の方法を使うと便利です。

つづきを読む

タッチペン付きタブレット・スマートフォン用スタンド

タッチペン付きタブレット・スマートフォン用スタンド

今回は、タッチペン付きタブレット・スマートフォン用スタンドをご紹介します。

お仕事でタブレットを持ち歩く方も多いと思いますが、
三脚やタッチペンがあるととても役に立ちそうですよね!

ストラップ付きのタッチペンですが、三脚に付属できるので
なくす心配もありません!
さらにこのタッチペン、伸縮タイプで使いやすくなっています。
三脚もとても軽量で持ち運びに便利!
タブレットやスマホをお持ちの方必見ですね♪
ご興味のある方は、是非オフィネットまでお問い合わせ下さい。

オフィネットブログ人気記事ランキング【2013年9月】

オフィネットブログ人気記事ランキング【2013年9月】

オフィネットではおすすめ商品やビジネスにちょっと役立つ情報、スタッフの近況などをブログで毎日更新しています。その中から、人気だった記事をランキング形式でご紹介!

つづきを読む
 
 
/
ページの先頭へ戻る