2014年1月|オフィネット最新情報ブログ

2014年1月|オフィネット最新情報ブログ

0120-172-100
初めてのお客様へ 新規会員登録 Offinet.com カートの中身をみる
 
事務用品・オフィス用品のオフィネットが、品揃え豊富な40,000アイテムの中から選りすぐりのおすすめ商品、新着商品や在庫限りの特価品などをご紹介します
[an error occurred while processing this directive]

オフィネット最新情報ブログは、2014年5月1日よりオフィネット公式フェイスブックページと統合いたしました。引き続き、オフィネットをよろしくお願い申し上げます。

横幅27センチのビッグサイズ消しゴムの使い方

横幅27センチのビッグサイズ消しゴムの使い方

今回は、シードの消しゴムをご紹介します。
画像で見ると、何の変哲も無い消しゴムに見えますよね。しかし、寸法を良く見てください。幅が276mmとありますね。えっ、幅が276mm?と思った方、そうなんです。この消しゴムは規格外のビッグサイズ!お手元に30cmの定規があれば、サイズが想像しやすいと思います。

では、そんなでかいサイズの消しゴムを何に使うんだと思いますよね。私もそう思っていました。しかし、なるほどと思える使い方があります。手頃なサイズに切り出して使うんです。

子どもの頃、やたらと消しゴムを無くしてしまう子ってクラスにいませんでしたか?私がまさにそうで、いつの間にか無くなっていたこともあれば、どこかへ落としてしまって行方不明になったこともあります。でも、そんな時はこのビッグサイズの消しゴムをちょこっと切り取って使えばオーケー。新しく買う必要はありませんね。

もちろん無駄使いしてはいけませんが、引き出しの中に一つ入れておけば、万が一の時にも安心ですね。また、学校や塾など、消しゴムを良く使うような現場にもおすすめです!

手をかざすだけで消毒ができる自動手指消毒器

手をかざすだけで消毒ができる自動手指消毒器

寒さが本格的になり冬真っ只中といった感じですね。
最近、私のまわりではカゼをひいている方がたくさんいます。

そんな方たちにおすすめの商品!KINGJIMの 自動手指消毒器「アルサット」です。

    〈特徴〉
  • 場所を選ばない電池式、壁掛けにも対応!
  • 消毒液タンクは安心のロック機能付き
  • 自動噴射だから利用頻度がアップ!
  • 市販の消毒液が利用可能
    〈こんな方にオススメ〉
  • 消毒器の値段が気になる庶務、事務課のご担当者様
  • 衛生問題が気がかりなクリニックのお医者さん
  • 人がたくさん集まる公共施設の職員の方
  • 置き場所に悩むファーストフード店の店長さん
こちらの商品は手をかざすだけで消毒液が自動で噴射されます。
市販の消毒液が使えるので、手軽に利用できる優れものなのです。
デザインもシンプルでオフィスの景観を損ねないのもいいトコロですね♪
オフィスや病院、学校など様々なシーンで活躍すること間違いなしです!

健康第一!ご興味がございましたら是非お試しください♪

Shiftキーを使って前の行や列に移動する

Shiftキーを使って前の行や列に移動する

エクセルで次の行へ移るときはEnterキーを、次の列に移動するときはTabキーを使う方は多いかと思います。では、前の行や前の列に移動するときはどうでしょうか。矢印キーを打つことで移動できますので、それでまかなっている方もいるかもしれませんね。

キーボード操作で前の行や列へ移る方法は、実はもう一つあります。それは、Shiftキーを押しながらEnterやTabキーを押す方法です。前の行の場合は「Shift+Enter」前の列の場合は「Shift+Tab」といった具合ですね。

矢印キーは、普段タイプしている位置からは若干離れているので、場合によってはこちらの方法の方が素早く操作できるかもしれません。覚えていて損はないですね。

以上で今回のエクセル プチ★テクは終了です。次回をお楽しみに!

ゆで卵がレンジでできるezegg

ゆで卵がレンジでできるezegg

今回は、半熟卵もラクラクできちゃう「ezegg レンジでゆでたまご」をご紹介!
私は半熟卵が好きなのですが、つい茹ですぎて固めの黄身になってしまうんですよね・・・。
火をつけているとその場を離れられませんし、簡単なようでちょっと手間がかかるのがゆで卵。

そんな時に便利なのがレンジでチンするタイプのこの商品!
「卵をレンジで温めても大丈夫なの?」と少し心配になりますが、ロック機能もついているので、安心してお使いいただけます。
見た目にもかわいいですよね。1〜3個ゆで卵ができちゃいますよ。
エコモードもあるので、節電効果もあります!
ご興味がありましたらぜひお問い合わせください。

草津温泉に行ってきました

草津温泉に行ってきました

今年の年末年始はいつもより長いお休みが取れ、
どこかに出かけた方も多いのではないでしょうか。

私は2年ぶりに草津温泉に行ってきました。
今回は軽井沢から草津に入るルートで少し遠回りして行ってみました。
軽井沢の手前で高速をおり、まずは有名な「峠の釜飯」で腹ごしらえ。
久々で美味かったな〜。

腹ごしらえの後は碓井峠〜軽井沢〜草津と行ったのですが、
途中の道は凍結で結構スリリングなところも多かったです。
ですが天気は良かったので浅間山の雄姿を楽しむこともできました。

草津も正月ということもあり多くの人で賑わっていました。
ただ、今年はどこのお風呂に行っても例年に比べて温度が低く感じました。
地元の人に聞いても「今年はぬるい」といっていたので気のせいではなかったよ
うです。
ただ、いつもは熱くて1分も入っていられないような源泉もゆっくり浸かること
が出来たので、それはそれでよかったと思っています。

私も結構あちこちの温泉に入りましたが、草津は無料の共同浴場がたくさんあ
り、その中には小さいながらも源泉を持っているものもあり、温泉そのものを
じっくり楽しめるという意味では草津はイチオシです。
やっぱり寒い時にはあったかい温泉にかぎりますね!

タブレットやスマフォに対応した便利なUSBハブ

タブレットやスマフォに対応した便利なUSBハブ

今回ご紹介させていただく商品はELECOMの タブレット向けスタンド型USBハブです。
まずUSBハブって?と言う方もいらっしゃると思いますので、簡単な説明をさせていただきます。
パソコンに標準搭載されているUSBのポート数には限りがありますよね。
標準搭載されているポート数では足りないと思っている方に最適な商品がUSBハブになります。

例えばUSBポートが2ポートしか無いパソコンに、
接続したいUSB周辺機器(マウスやキーボード、USBメモリなど)が3つや4つある時には
それぞれの周辺機器を抜き挿ししながら交互に使用するしかありません。
そんな時に4ポートのUSBハブがあると、
ハブとの接続用にパソコン側では標準搭載のUSBポートを1つ使用しますが、差引きで3ポートもUSBポートを増やす事ができます。

やはりUSBハブは需要が多いからだと思いますが、色々なメーカーから色々なタイプの商品が発売されています。
モバイル向けのケーブル一体型や持ち運びに便利な小型のタイプ、
デザインが面白いもの、マグネット付のものなど・・・。

色々なタイプのUSBハブがありますが、
タブレットやスマフォに対応しているものは少ないのではないでしょうか。
今回ご紹介させていただくUSBハブは
「タブレットスタンド機能+タブレットやスマフォと接続可能なUSB(microB)ケーブル付」
と言った特徴を持った商品になります。
早速、商品の画像をご覧いただきましょう。

タブレットやスマフォに対応した便利なUSBハブ

普段は持ち運びしながら気軽にタブレットやスマフォを使用したいけど、
デスクではデスクトップやノートパソコンの様に使用したいと言う方には最適な商品ではないでしょうか。
タブレットやスマフォにケーブルを1本挿すだけで、4ポート分のUSBポートが使用可能になります。
更に、USB 変換アダプタ(USB Micro-B⇔USB A)も付属されておりますので、
USB A端子を搭載したパソコンにも接続可能です。

いかがでしたか。
ご興味のある方は、是非、オフィネットまでお問い合わせ下さい。

3歳の息子のヒーローは宇宙飛行士の「ワタカさん」

3歳の息子のヒーローは宇宙飛行士の「ワタカさん」

3歳になる息子は、昨年の9月に打ち上げられたイプシロンロケットの
テレビ中継を見た影響で「宇宙」が一大ブーム。
その影響もあり、我が家では宇宙に関する図鑑や絵本が急激に増え、
週末には息子にせがまれプラネタリウムに遊び行く回数が多くなっております。

先日、息子とが妻が映画「ゼロ・グラビティ」を鑑賞しに(3歳がこんな
映画を・・・)行ったそうで、
宇宙服を着た登場人物が現れた際に
「あっ!ワタカさん!」と大きな声で叫び劇場を大爆笑させたそうです。

そう「ワタカさん」とは宇宙飛行士の「若田光一さん」のことで、
現在日本人初のISS(国際宇宙ステーション)コマンダー(司令官)でご活躍されております。
実は私の住む街は若田さんの地元になります。
ショッピングセンターや役所など至るところに
応援メッセージやパネルが飾られており、息子の中ではヒーローなのです。

いつの日か息子が「宇宙飛行士になりたい」なんて夢を持ってくれたら・・・。
温かく見守ってあげたいと思います。

5月まで長期の宇宙滞在頑張って下さい。ワタカさん!!

分数を入力しようとして日付になってしまうのを回避する

分数を入力しようとして日付になってしまうのを回避する

エクセルで「1/5」などと入力すると、自動的に今年の日付になります。Enterを押すと同時に、「1月5日」という表示に変わりますね。

しかし、本当は「5分の1」という分数を入力したかったのに・・・、という場合はどうでしょうか。勝手に日付にされてしまったら困ってしまいますよね。そこで今回は、分数をスムーズに入力する方法をご紹介します。

使い方の練習

方法はカンタン。入力する際に、「0 1/5」というふうに、ゼロと半角スペースを打ってから入力すればオーケーです。例えば 「0 1/5」と入力すれば、表示上は「1/5」だけが残り、数式バーには「0.2」と少数が入ります。これなら分数同士で計算することもできますね。

分数を入力しようとして日付になってしまうのを回避する

以上で今回のエクセル プチ★テクは終了です。次回をお楽しみに!

持ち込み制限があるスペースにピッタリの小物入れロッカー

持ち込み制限があるスペースにピッタリの小物入れロッカー

今回は、多人数用の小物入れロッカーをご案内します。
私物の持ち込み制限があるスペースにピッタリの小物入れロッカーです。1つ当りのスペースは、幅149mm×奥行257mm×高さ125mm。化粧ポーチ程度の大きさなら十分に入るスペースです。

使い勝手によって3種類の錠前からお選びいただけます。
施錠しないと鍵が抜けない構造になっている内筒交換錠、鍵のいらないダイヤル錠タイプ、硬貨を鍵代わりに使うコインリターン錠タイプの3種類です。

3列×10段の30人用と、5列×10段の50人用の2タイプをご用意しました。使用人数やスペースに併せてお選びください。

心に響くアナウンス

心に響くアナウンス

先日、帰宅途中の電車の中でちょっとした 癒されごとがありました。

私は神田駅から京浜東北線を利用して帰宅しているのですが、
先週金曜日に、南浦和行き乗車し南浦和に到着すると
社内アナウンスで
「ご乗車ありがとうございました。終点南浦和駅 でございます。
お忘れ物ございませんようお降り下さい」
と案内がありました。

ここまでは一般的に聞きなれていますが、
このあとに
「一週間お疲れ様でした。 引き続き安全にご注意頂きご帰宅下さい」
とアナウンスがありました。

「お疲れ様」
最近家族にも言われることもなく、毎日あたりまえのように通勤していましたが、
ちょっとした一言で癒されるってすごいですよね。 私も、今日は旦那様に言ってみたいと思います♪

パソコンいらずでネガからもデジタル写真にできるスキャナ「フォトレコ」

パソコンいらずでネガからもデジタル写真にできるスキャナ「フォトレコ」

皆さんは、昔の写真をどうしていますか?
最近ではすっかりデジタルカメラが主流になって、携帯電話にも内蔵されるようになりました。写真=パソコンや携帯電話などにデータを入れて持ち歩くもの、という認識になっている方も多いと思います。

しかし、昔の写真はネガを現像して写真屋さんで受け取っていたりしましたよね。今でも大切に取っておいている方も多いかと思いますが、普段は持ち歩けないのでデジタルの写真のようにいつでも見れるというわけではありません。

今回ご紹介するのは、ナカバヤシの「フォトレコ」という商品です。写真をデジタル化するにはスキャナが必要ですが、この商品はフィルムスキャナの機能も付いています。いわゆる「ネガ」 をスキャンしてデジタルの写真に出来るという機能ですね。これは便利です!

つづきを読む

ベッドの天蓋カーテン

ベッドの天蓋カーテン

本日はベッドと、天蓋カーテンをご紹介いたします。 カラーはホワイトとブラック!こんなベッドになったら素敵ですね♪

専用のベッドに設置が可能です。ベッドも可愛らしいデザインになっています。 お部屋が一気に女性らしくなりますね!まさに「お姫様ベッド」!なんだか漫画みたいです。

ご興味がございましたら、是非オフィネットまでお問い合わせ下さい。

コンパクトなインクジェットプリンター

コンパクトなインクジェットプリンター

今回ご紹介するのはEPSONのカラリオミー!普通のプリンタとは異なり、確認画面が大きく、キーボードまでついている!パソコンの付属品ではないのです。ハガキや写真が簡単に印刷できるのが魅力。さらに、専用のケーブルでスマートフォンとつなぎ、写真や住所録まで共有できちゃうんです!

デジカメやスマートフォンの写真、そのままにしていませんか?データでとっておくのもいいですが、お気に入りの写真はぜひ印刷したいものです!ディズニーキャラクターなどのオリジナルフレームで世界に1枚だけの写真を手作り!プレゼントしてもよろこばれそうです♪

ご興味がある方はぜひお問い合わせください。

フィリップスの液晶ディスプレイ

フィリップスの液晶ディスプレイ

PHILIPS(フィリップス)と言うメーカーをご存知でしょうか? フィリップスと聞くと「電気シェーバー(ひげそり)」を思い浮かべる方も多いのでは。 そのフィリップスがパソコン用の液晶ディスプレイも発売しているんです! 私も最近まで知りませんでした。 と言う事で、今回はフィリップスの液晶ディスプレイを案内させていただきたいと思います。

スクエア型(画面サイズの縦横比率が4:3か5:4)の17型や19型からワイド型(画面サイズの縦横比率が16:9か16:10)の29型まで幅広いラインナップになっております。 機種によってアナログ/デジタル両対応であったり、デジタルのみ対応であったりと違いがございますので、オフィネットWEBにて各機種の仕様をご確認いただければと思います。

今回ご紹介させていただいた液晶ディスプレイだけでなく、フィリップスの電気シェーバーなど家電製品もオフィネットでは取扱い可能です。 更に液晶ディスプレイに関して言えば、他のメーカー(IOデータやBENQなど)の商品も取扱い可能です。 皆様から色々な商品のお問い合わせをお待ちしております。

USB充電ポート付きコンセント

USB充電ポート付きコンセント

本日はELECOMのUSB充電ポート付きタップをご紹介します。

家庭用コンセントからスマートフォンの充電ができるUSBポートに加え、家庭用コンセントの差込口を1個口装備した電源タップになります。旅行や出張時などはパソコンを使ったり、スマートフォンを充電したり、デジカメを充電したりと何かと必要になってくるコンセント。 かさばらずに持ち運びができるので便利ですね。

カラーもホワイト・ブラック・ピンクとお選びいただけます。 自宅でも出先でも使えるコンセント。 ご興味がございましたら、是非オフィネットまでお問い合わせ下さい。

エクセルのオートコンプリートを無効化する

エクセルのオートコンプリートを無効化する

以前に入力した言葉を他のセルでも入力しようとすると、途中まで入力すればその先を自動的に補完してくれる機能があります。例えば「アメリカ」と以前に入力している場合、「ア」と入力すれば残りの「メリカ」は入力しなくても候補として出てきますね。この入力を補助する機能は「オートコンプリート」と呼びます。

この機能はウェブブラウザでも活用されていて、例えば検索エンジンでキーワードを打つ際にも出てきます。しかし、過去の履歴が思わぬところで出てきてしまうため、機能を無効にしている方もいらっしゃるのではないかと思います。今回は、エクセルでのオートコンプリートを無効にする方法をご紹介します。

つづきを読む

オフィネットブログ人気記事ランキング【2013年12月】

オフィネットブログ人気記事ランキング【2013年12月】

オフィネットではおすすめ商品やビジネスにちょっと役立つ情報、スタッフの近況などをブログで毎日更新しています。その中から、人気だった記事をランキング形式でご紹介!

つづきを読む

2014年もオフィネットをよろしくお願いいたします

2014年もオフィネットをよろしくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます。
皆さま、年末年始はいかがお過ごしでしたか?私は例年より忘年会・新年会に行く機会が多く、目一杯楽しんできましたが、代償として風邪をひいてしまい、数年ぶりに自宅の布団の中で年越しを迎えました(笑)。

お休み中はそれなりにたくさん食べてしまったので、今日久しぶりにスーツを着たら若干ベルトがキツイような気がします。 まずは仕事のカンを取り戻すと共に、体重も元に戻さなきゃなりませんね。

2014年も、オフィネットをよろしくお願いいたします!

 
 
/
ページの先頭へ戻る